働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

カラー下地って色々あるけど使い方がわからない!

コントロールカラーってどうやって乗せていくの?

ツヤメイクが流行りに流行っていますが、大事なのがすっぴんみたいな透明感だと思います。内側から出てくるツヤ感を演出するにはファンデーションは薄くしなければなりません。

そうなるとどうしても肌トラブルが丸見えになってしまいます。

小鼻の赤み、青クマ、ニキビなど色々ある中でコントロールカラーを使ってうまく補正して、すっぴん風のツヤ感メイクを作っていきましょう!

コントロールカラー 悩み別利用方法

パープル 黄くすみ解消、透明感をアップ 全体利用

ピンク  くすみ解消、血色感アップ 全体利用

グリーン 赤み解消 透明感アップ 部分利用

オレンジ クマ消し 明るさアップ 部分利用

 

まずツヤ感のあるピンクベースの下地を全体的に塗っていきましょう。

マックストロボクリーム ピンク

マック ストロボクリーム #ピンクライト 50ml(並行輸入品) [並行輸入品]

目の下、おでこ、あごの光らせたい部分に乗せていき押さえるようにしながら伸ばしあげます。これで内側からでるツヤ感を演出できます。

次にコントロールカラーで肌の色を整えていきます。

全体的にピンクベースをぬりましょう。かなり肌がトーンアップしてくるかと思います。そうなると今度気になるのは肌の黄くすみです。これを打ち消してくれるのが青や紫になります。

この色味を顔の(眉毛、目じり、口角にそって手をあてた)内側に塗ってあげましょう。外側がピンクで内側がブルーになるのでしっかり凹凸感が生まれます。

クマにはオレンジ、小鼻にはグリーン、口角にはピンクを少量トントンと押さえながら塗っていきましょう。

仕上げにファンデーションです。

コウゲンドウ マイファンスイー アクアファンデーション

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 013

このファンデーション大好きです!ツヤ感もでるし、厚塗り感ゼロ!いい仕事してます。リキッドファンデーションを目の下を避けて、頬とおでこにのせて、押さえるようにのせていきます。もしニキビがきになるようであれば、こってりめのコンシーラーでのせてまわりをなじませるように、綿棒でトントしましょう。

 

コントロールカラーさえ使いこなせれば、簡単に透明感は演出できます。

皆さんもぜひ使ってみて下さい!